1. HOME
  2. ブログ
  3. 公民館の文化講座で歌舞伎に触れる!

公民館の文化講座で歌舞伎に触れる!

歌舞伎の世界をもっと間近で感じてみたい。そんな声に応える出張歌舞伎講座では、ご要望に合わせ様々なプログラムを実施可能です。

歌舞伎をよく知らない方にも伝統芸能の美と技を学んでいただこうと、公民館で出張歌舞伎講座を開催しました。この講座では、歌舞伎舞踊の第一線で活躍する先生をお招きし、参加者の方々に歌舞伎の魅力を深く理解していただくための様々な要素を実演や解説を通じてご紹介しました。

講座は歌舞伎の礼儀正しいお辞儀の仕方から始まります。参加者は先生の指導のもと、舞台上での気品あるお辞儀のポイントを学びながら、歌舞伎の世界に入り込んでいきます。また、扇子の扱い方や腰の入れ方など、舞台裏での秘密が隠された技術も伝授され、参加者は歌舞伎の舞踏における繊細な動きを体感します。

実演では、歌舞伎の華やかなポーズや踊りの種類を生で見せ、先生の解説によってその背後に潜む意味や歴史を知ります。さらに、動画を通じて歌舞伎の化粧技術が紹介され、舞台上での芸者や侍の風格を作り上げるためのアートが垣間見えます。

講座の中で、参加者たちは歌舞伎の独特な立ち回りや演技のテクニックに触れ、舞台裏の興奮と神秘を味わいます。歌舞伎の芸術に触れ、身につけることで、日本の伝統文化への理解と共感が深まり、心に残る貴重な体験が得られる講座でした。

お問い合わせ

関連記事